ブログネタ
【公式】マスクに関するいろいろ に参加中!
ども、tsubamihokoです。
今週2回目、今月2回目の更新になります。
今日のブログは、いつものスイーツブログというよりはちょっと愚痴っぽくなるので注意して読んでください。

ブログネタの「マスクに関するいろいろ」、もう思う所があり過ぎで…。
5月8日からコロナウィルスが5類になり、お店に入るとパーティションも外されて、コロナ前と変わらなくなりました。

それは別にいいんです。

マスクを外すこと、パーティションをなくすこと、それが日常を取り戻すことなのかなと…。

2020年がスタートしたのと同時にコロナ禍になり、4年近くコロナ禍の中で生活をしてきました。

多分、岸田総理や政府がいう「日常を取り戻す」は、コロナ禍になる前の日常を取り戻すことを指すのかなと思っています。

度重なる緊急事態宣言や行動制限、マスク生活、それは「非日常」の出来事にしたいの?とも言いたくなります。

正直いうと、過去には戻れないし、コロナ禍の生活も日常だったわけで、日常を取り戻すという言葉には「違和感」を感じます。


私はマスクを外す外さないも、予防接種を受ける受けないも自分自身が決めることだと思っています。
なので、しばらくはマスク生活を続けますし、5回目の問診票が届いたら、予防接種も受ける予定です。

ここからは、いつものスイーツブログでお口直しを…

5類が適用されてから初めてのカフェ時間はおなじみのミスドになりました。

実は仕事終わりに何度かミスドでお茶をしようと思っていたのですが、毎回長い行列で撃沈していました。

今回も列がありましたが、短めで店内も空いていたので久しぶりにミスドでお茶を…。

お目当ては祇園辻利。
抹茶系はなかったのでほうじ茶系から「宇治ほうじ茶シュー栗あんわらび餅」を選びました。

20230509_180255

フィーリングの黒糖わらび餅の味がしっかり感じられて、和の味わいのドーナツ。
栗あんも入っているので、贅沢感もありますよね。
一緒に合わせたのはロイヤルミルクティー。
紅茶の味が濃い目で、甘い和のドーナツとも相性抜群でした。

コロナ云々に関係なく、普段の日常でこういう時間が過ごせることが大事なんです(笑)。