あっという間に5月も終わり明日から6月です。

6月の初めは仕事終わりにお茶を楽しむ時間が取れそうにもないので、先日早く帰ることができた日にコメダで期間限定のジェリコを食べて(飲んで)きました。

私コメダでは、いつもホットのミルクコーヒーを注文しており。実は元祖もまだ未経験となっています。

元祖をぶっ飛ばして挑戦したのは、加賀棒ほうじ茶を使用した「ジェリコ加賀棒ほうじ茶」です。
20230530_175045


最初はね「ジェリコクレームブリュレ」にしようと思っていたのです。

ちょっとあることから「加賀棒ほうじ茶」に変更!

というのも、先日綾鷹の急須コーヒーシリーズの「急須ラテ」を飲みました。
ほうじ茶とコーヒーのコラボを飲んだら思っていたより美味しい!でもちょっとあまい…。(注けなしているわけではありません)
ほうじ茶とコーヒーの組み合わせで甘くないのが飲みたーいと思っていて、色々と思いめぐらせていました。
そういえば、コメダの期間限定ジェリコがほうじ茶だったよなぁと。
味はわからないけど飲んでみる価値は大ありと思いましてチャレンジしてみることに。

オーダーをして目の前に現れた「ほうじ茶ジェリコ」は、いったいどこから手を付ければ良いのだろうかという状態。

意を決しててっぺんのクリームから攻めてみました。
スプーンでクリームをひとなめするとほうじ茶の香りが…。
ここで確信しましたよ「ほうじ茶ジェリコ」当たりだと。
続いてミルクティーベースのほうじ茶を飲むと
え…甘くない、想定外の衝撃の展開が待っていました。
クラッシュしたコーヒーゼリーも甘さ控えめどころかコーヒーの苦みがしっかりと感じられる大人味。
甘さが感じられるのはてっぺんの生クリームだけという驚きだったのです。

思いがけず甘くないほうじ茶とコーヒーの組み合わせを楽しめるとは「にくいぜコメダ」という感じです。

あっという間に飲み干してしまい、ちょっと寂しさも感じてしまいました。

今度は、クレームブリュレも頼んでみよう!そして、元祖もと…。次回のコメダ計画もたてているのです。

そして、綾鷹さん。公式サイトを見たらブラックは抹茶との組み合わせなんですね。
こちらも気になるので機会があったら飲んでみようと思います。

昨日(5月30日)は、マツコの知らない世界で「コーヒーゼリー」が特集されていました。
放送には出てこなかったけれど、コメダのコーヒーゼリーもいつか食べてみたいメニューです。