20221028_133758

クリスマスシーズン到来。


クリスマスと言ったら「北欧」ということで、Bunkamuraザ・ミュージアムで開催中(11/10まで)の「イッタラ展」を見てきました。


私が行ったのは、クリスマスシーズンではなく10月下旬。もうすぐハロウィンという頃です。
ハロウィン当日でもないのにスクランブル交差点にはすでに仮装をしている人も!


イッタラがあるフィンランドは「ムーミン」の国ということで北欧の中でも馴染み深いですし、『かもめ食堂』や『北欧こじらせ日記』の影響で行ってみたい国の一つです。


そんなことを言っても北欧やフィンランドについて詳しいわけでもなく、イッタラに関する知識もフィンランドを代表する北欧ガラス製品のブランドで、カステヘルミやアアルトシリーズが有名ということ位。

というわけで非常に浅い知識で見に行ってしまいました。


ただ知識がない分、イッタラの歴史であったり、製作過程といったものを興味深く楽しむことができました。

商品によっては、江戸切子やベネチアングラスに通じるものもあるなぁと思いました。


北欧の暮らしに根付いたガラス食器やユーモラスな鳥のオブジェ、すべてが素敵でした。

20221028_143303



Bunkamuraザ・ミュージアム。イッタラの次は、マリークヮント展ですって。
こちらも見に行きたーい!


イッタラ展の後にロビーラウンジで飲んだ「ホットチョコレート」も美味しかった

20221028_145816


いちおう、お約束でインスタも!